谷川浩司の将棋指南II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> テーブル-> タ行-> 谷川浩司の将棋指南II

谷川浩司の将棋指南II

ジャンル:テーブル
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1987年11月13日
ハード:FC

概要

将棋のゲーム化作品です。タイトルに谷川浩司の名前があるとおり、監修が谷川浩司という感じのソフトでしょうか。
対局、詰め将棋、次の一手の3つのモードがあります。対局モードでは、コンピュータ対戦で、4人の対戦相手と戦い勝利すると谷川浩司との対戦になります。谷川浩司との戦いで3勝すると名人、とは言ってもファミコン名人、となります。ちなみにこのソフトが発売されていた当時、谷川浩司が名人位を持っていたかは定かではありません。詰め将棋モードは、全部で40問の問題が出題される詰め将棋を楽しむ事が出来ます。次の一手モードは、次の一手を選ぶと、それに応じて採点されます。全部で20問出題されます。
対戦で、谷川浩司以外の敵がどっかで見たことがあるような気がしたりする点は面白かったりするのですが、あんまり強くなかったり、次の一手のモードで解説がなくなぜそうなるのかを自分で考えなければならなかったりと若干物足りなさを感じる内容でもありました。
ちなみに本作は2となっていますが、1に当たる作品はMSXで発売されていたらしく、ファミコンでは出ていません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項