ファミリーコンポーザー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> その他-> ハ行-> ファミリーコンポーザー

ファミリーコンポーザー

ジャンル:その他
メーカー:トンキンハウス
発売日:1987年10月30日
ハード:FC

概要

音楽系のソフトです。伴奏に合わせてメロディを入力する事で作曲していきます。伴奏は24種類あり、ロック、ポップス、ジャズなどがあります。
作曲自体をメインにしたソフトとしてはファミコン初という感じでしょうか。オトッキーで音楽を作曲できるモードがあったので、作曲自体はすでにあったという見方が正しいのかもしれません。
トンキンハウスは東京書籍のブランド名で、東京書籍の名前で発売されていた、いきなりミュージシャンの続編という位置付けという感じでしょうか。前作はミュージシャンで、本作はコンポーザー、作曲家という分け方をしているのかもしれません。
そう考えると、いきなりミュージシャンよりは音楽系ソフトとして、進化、発展した形になっていると思います。ディスクシステムということで、SAVE、LOADが出来たのも大きかったのかなという印象を受けます。発売時期が、8ヶ月後になりますから、当初から予定されていたのか、人気が出て続編だったのかは良く分かりません。そもそも、続編的位置付けという言い方が正しいのかも分かりませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項