ファミコングランプリ F1レース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> レース-> ハ行-> ファミコングランプリ F1レース

ファミコングランプリ F1レース

ジャンル:レース
メーカー:任天堂
発売日:1987年10月30日
ハード:FC

概要

トップビューの見下ろし型の画面で、F1レースを繰り広げます。レースで上位に入ることで賞金を得ることが出来、賞金によって新しいマシンを購入して、更に上位を目指します。
マシンには、ボディ、タイヤ、ガソリンの3つのパラメーターがあり、高価なものほど、これらのパラメーターが高くなっていて、扱いやすくなっていきます。
車の向いている方向に合わせて、コースの向きが変わるのではなく、コースに合わせて、車の向きを変えなければいけない点が、慣れないと上下左右が分からなくなってしまったりします。ただ、当時はそれでそんなに悩まなかった印象があるので、実際プレイしてみるとそれほど違和感を感じないのかもしれません。
ディスクファックス対応の青色ディスクのゲームで、お店で登録することでランキングを競う事が出来るようになっていました。
F1レースという、ほぼ同じタイトルで、ファミコン初期にF1を題材としたゲームが出ていますが、F1を題材としたレースゲームということ以外は別物のゲームとなっています。タイトルが同じなのは、意図していたのかも結構謎だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項