ファルシオン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> シューティング-> ハ行-> ファルシオン

ファルシオン

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1987年10月21日
ハード:FC

概要

戦闘機ファルシオンを操作して、宇宙を支配しているギガントス軍と戦う3Dシューティングゲームです。
ファルシオンは、通常ショットとホーミングミサイルで攻撃することが出来ます。ただし、ホーミングミサイルには弾数には限りがあります。
パワーアップカプセルを取る事で、通常ショットの威力を上げたり、ホーミングミサイルの残り弾数を増やす事が出来ます。
全部で6ステージあり、ステージの最後にはボスが控えています。クリア後には、難易度が増した2周目がはじまります。
ファミコン3Dシステムに対応しているゲームです。一般的に3Dシューティングのゲームの難点として言われるのが、距離感の掴み方。本作でも、その難点はあり、それを克服しないと攻略は難しいと思います。もしかすると、ファミコン3Dシステムを使うと距離感が掴め、迫力あるゲームが出来たのかもしれません。そのシステムを利用した事がないので、難しいだけのゲームという評価になっています。
ちなみにファミコン3Dシステムと同時発売のソフトでもあったりして、3Dシステムのキラーソフト扱いだったりしたんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項