トップルジップ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> レース-> タ行-> トップルジップ

トップルジップ

ジャンル:レース
メーカー:ボーステック
発売日:1987年10月9日
ハード:FC

概要

ジッピング号を操り、レースに勝利する事が目的のレースゲームです。とは、言ってもレース要素よりも、シューティング要素が強かったり、謎解きの要素もあったりして、単純に順位を争うレースゲームという感じではありません。クリアにはアイテムが必要で、それを探し出すことが必要になっていきます。
レースに挑んでいるライバル機に体当たりする事でカプセルを落とし、そのカプセルを攻撃することでアイテムにする事が出来ます。アイテムを取る事でジッピング号をパワーアップさせる事が出来ます。
ジッピング号には燃料とスコアがあります。燃料が無くなるとゲームオーバーになってしまいますので常に残量を確認しておく必要がりあます。スコアはライバル機を攻撃したりする事で増えていき、ライバル機の攻撃などでダメージを受けると減っていき、燃料を増やしたり、情報を得るために必要になったりします。
ゲーム開始時に、主人公の性別を選ぶことができるのですが、レースに勝利する目的のひとつとして、姫との結婚があり、性別で女を選んだ場合、どうなんでしょうかとちょっと思ってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項