パルサーの光-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> シミュレーション-> ハ行-> パルサーの光

パルサーの光

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ソフトプロ
発売日:1987年10月2日
ハード:FC

概要

宇宙防衛軍SDFとなり宇宙船インターセプターを操作し、銀河系を守るために戦うシミュレーションゲームです。
マップ画面で敵の位置を確認し、ワープで敵の下へと移動して、フェイザー砲や光子魚雷などで、敵を倒します。武器の使用やワープにはエネルギーが必要になるため、ムダに使うことがないようにする必要があります。エネルギーは基地で回復する事が出来ます。
この系統のゲームで言うと、元々はPCのゲームであったスタートレックが原点と言われています。ちなみにゲーム中に出てくる、フェイザー砲、光子魚雷などは、そのままの名称で使われているそうです。本作も、その流れを汲んでいるゲームで、その事が理由かは分かりませんが、難易度は高めで、ゲームのシステムとしても分かりにくさが目立っています。そのため、何をして良いか分からないゲームで、理解することが出来れば面白いと感じることが出来るゲームではあったかもしれませんが、理解するまでのハードルが高く、決して人気があって受け入れられるというゲームではありませんでした。
ただ、安易に分かりやすくしてゲーム性を損なう事がなかったというのは、後で考えると評価すべき点なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項