ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アクション-> タ行-> ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:任天堂
発売日:1987年9月4日、1987年9月20日
ハード:FC

概要

昔話をモチーフとしたアドベンチャーゲームです。男の子と女の子を操作して、おじいさんとおばあさんを救うために旅に出ます。
タイトルにある通り、昔話がモチーフになっていて、昔話のようにおじいさん、おばあさんが登場するところから始まっていきます。
桃太郎やら、かぐや姫やら、浦島太郎やら、金太郎やら、かさ地蔵などなど、一度は聞いたことのあるような昔話が関わってきますが、それが微妙にアレンジされていて、物語的にはシリアスな感じもありますが、思わず笑ってしまうような場面も多数あります。その割に、コマンドの選択がシビアで、選んだものによってはゲームオーバーになってしまう事もあるので、ただ、コマンドを潰していけばクリアできるというわけでもありません。しっかりと謎ときをしていかなければいけないゲームです。
男の子と女の子を切り替えて行動するのが、本作の特徴で、それぞれの得意な事をいかして進めていくことが必要になります。
前編と後編に分けられて登場したアドベンチャーゲームで、ディスクシステムでこういう形で発売されていくのが、後に登場していきますので、その第1弾という形になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項