ドラキュラII 呪いの封印-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アクション-> タ行-> ドラキュラII 呪いの封印

ドラキュラII 呪いの封印

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1987年8月28日
ハード:FC

概要

悪魔城ドラキュラの続編です。主人公も前作と同じ、シモンで、ドラキュラにかけられた呪いを解く為に、各地を巡ります。
シモンは前作と同じようにムチで攻撃することがメインになっています。また、サブウェポンも登場しますが、本作では商人から買うシステムになっています。
時間経過も本作の特徴のひとつで、時間が夜になる事で敵が強くなったりします。ちなみに時間経過によって日付が進み、クリアにかかった日数によりエンディングが変化します。
RPGが流行っていた時代の影響か、RPG要素が追加された作品になっています。
ヒントを元に攻略していきますが、そのヒントが不親切だったりと、追加になった要素が前作の良さを否定してしまっていた感じがありました。
その結果か、この作品の後、悪魔城シリーズは元のアクションゲームになっていきます。ただし、更にその後の展開としては、再度RPG要素が追加されていく形の作品も登場しています。
本作がその原点というべき作品かは少し悩ましいところがあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項