タイタニックミステリー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アドベンチャー-> タ行-> タイタニックミステリー

タイタニックミステリー

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:学研
発売日:1987年7月24日
ハード:FC

概要

沈没したタイタニックを調査し、引き上げる事が目的のアドベンチャーゲームです。
タイタニックを引き上げるプロジェクトの社長として、3人の女性ダイバーから1人を選んで調査します。
実際には、社長を操作するのではなく、女性ダイバーを操作して、沈んだタイタニックの内部である3Dタイプのマップを行き来しながら、財宝やアイテムを入手しながら先に進めていきます。
特徴的なのは探索以外の部分で、拾った財宝をスポンサーに売って資金を集めたり、記者会見で高感度を上げてスポンサーを募ったりする必要があります。
タイタニック内部は同じようなところばかりの3Dマップで迷いやすく、マッピングが必須といえるかもしれません。
資金が尽きると詐欺師呼ばわりされてバッドエンドとなるのは良いとしても、幽霊が出てきたり、エイリアンが登場したりするところなど、トンデモ設定に突っ込みどころが満載な作品ではあります。
女性キャラクターは3人いるのですが、あまり代わり映えしなかった印象があります。特に見た目は同じだったような。こういうゲームでは案外そこが重要な点な気がしますが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項