クレオパトラの魔宝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> RPG-> カ行-> クレオパトラの魔宝

クレオパトラの魔宝

ジャンル:RPG
メーカー:DOG(スクウェア)
発売日:1987年7月24日
ハード:FC

概要

主人公、草野大介を操作し、お父さんを助けるために、イシス女神の化身、クレオパトラを蘇らすことを目的としたRPGです。
3Dのマップを移動しながら進めるアドベンチャーゲームの要素を含んだRPGです。アドベンチャーゲームにRPGの要素を加えたと言っても正しい気もします。
コマンドを選択しながら、謎を解きアイテムを探していくのが基本になります。その最中に敵が出現してきます。
敵との戦いは、ただの殴り合いという感じで、ただただ、攻撃を選ぶような形でシンプルに行われます。終盤のどんでん返しは予想できるのかどうか、分かりません。
この当時のゲームとしてもそれほど長い話ではなかったと思います。
レベルを最強まで上げた後に、経験値をマックスまで上げるとHPを65536と、とんでもなく上げてくれるという裏技もありました。
DOGブランドの作品で、開発もスクウェアという事で分かりやすい形でのRPGとしては、スクウェア初という感じのようですが、シンプルな殴り合いの戦闘とかは、後々考えるとスクウェアぽくないという感じもしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項