エキサイティングバスケット-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> スポーツ-> ア行-> エキサイティングバスケット

エキサイティングバスケット

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1987年7月24日
ハード:FC

概要

コナミのエキサイティングシリーズの第2弾です。バスケットボールのゲーム化作品です。ファミコンの初のバスケットボールゲームでもあります。
NBAをモデルにしているようで、ロサンゼルスブレイカーズ、ニューヨークイーグルス、ボストンフロッグ、シカゴオックスの4つのチームからプレイするチームを選びます。チーム名が聞いたことがあるような、ないような感じなのはおそらく権利関係だと思います。
ただし、チームが異なっても、ユニフォームの色が違うぐらいで、チームによる能力差はなかったと思います。1人用と2人での対戦が楽しめます。1人用ではコンピュータとの対戦になりますが、コンピュータのレベルを1から3の間で選ぶ事が出来ます。
ハーフタイムにショーがあったりするのもNBAを意識しているのかもしれませんが、何度もやっているとちょっとイライラしたりもします。
バスケットボールが人気のスポーツとなる前の作品です。そのためか、ファミコン初のバスケットボールとなっています。同種のゲームが無かったためか、操作に慣れることがうまくやるコツではありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項