夢工場ドキドキパニック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アクション-> ヤ行-> 夢工場ドキドキパニック

夢工場ドキドキパニック

ジャンル:アクション
メーカー:フジテレビジョン
発売日:1987年7月10日
ハード:FC

概要

フジテレビ関連のイベント、夢工場とタイアップしたゲーム作品です。
イマジン一家となり、さらわれた双子ピキ・ポキを救うために冒険に出るアクションゲームです。
プレイヤーはイマジン一家のイマジン、リーナ、ママ、パパから選ぶ必要があります。能力に違いがあるので、自分のプレイスタイルに合わせたキャラを選ぶ必要があります。ただし、クリアしてエンディングを見るためにはすべてのキャラでクリアする必要があります。
敵や野菜をアイテムなどを上から引っこ抜く感じで持ち上げるのが特徴で、それを投げつけることで敵を倒します。7チャプター、全20ページという構成になっていて、各チャプターの最後にはボスが控えています。
任天堂が開発のソフトということもあってか、後に海外移植される際にはキャラクターがスーパーマリオのキャラクターに変えられて、それが後に日本でスーパーマリオUSAとして発売されています。事情を良く知らなかった当時は、任天堂が夢工場をパクったと思ってしまいましたが、後に事情を知ってなるほどと納得した事を思い出します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項