リフレクトワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> RPG-> ラ行-> リフレクトワールド

リフレクトワールド

ジャンル:RPG
メーカー:イーストキューブ
発売日:1987年6月2日
ハード:FC

概要

もうひとつの地球、リフレクトワールドを救うため、装甲ビーグルMFVを操作して、巨大要塞ダイバダストを倒すために戦うRPGです。
メーカーとしては、シミュレーションRPGという事ですが、後の認識から考えると、アクションRPGという感じでしょうか。
敵を倒す事でお金を得ることが出来、MFVを強化することができます。主砲や副砲を強化することで攻撃力を上げたり、シールドを張るために燃料を補給したりします。
MFV本体の機能を上げる、フロートモジュール、ダイブモジュールなどを手に入れて、水上や水中移動が可能になります。インパクトが強いのは森林伐採砲ですかね。その名称の通り、森林伐採しながら進む事が出来ます。
RPGではありますが、ヒントを集めて謎を解くような感じではありません。MFVを強化して行けるところをどんどんと進んでいく感じになっています。
最初にいきなり放置される部分と広大なマップなどが不親切に感じなくもありません。硬派なSFのRPGなのですが、ゲーム中にそれを示唆されることがないのが、RPGとしている分もったいない気がしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項