スマッシュピンポン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> スポーツ-> サ行-> スマッシュピンポン

スマッシュピンポン

ジャンル:スポーツ
メーカー:任天堂
発売日:1987年5月30日
ハード:FC

概要

ピンポンのゲーム化作品です。ファミコン初のピンポンゲームだと思います。
11点制、21点制、1人用、2人用対戦、レベルを選ぶ事が出来ます。
通常のピンポンのようにサーブを放ち、それを打つことでプレイをしていきます。スマッシュ、ドライブ、カットとフォアハンド、バックハンドを使い分けながら球を打ち返していきますが、タイミングや早さによって、方向や速さを変えることができます。
シンプルなピンポンのゲームで、派手さはないのですが、ショットの使い分けが重要とこれまたシンプルなポイントが重要になります。特に決め手となるのは必殺技ともいえるスマッシュの打つタイミング。相手のショットを見極めて、打ち込む必要があります。
元々はコナミのピンポンというタイトルでMSXやアーケードのゲームでその移植版で、発売が任天堂になっています。そのためか、任天堂のキャラクターで、ディスクシステムのキャラクターであったディスくんやドンキーコングが登場していたりもします。ただし、タイトルやインターバル、観客席など、ゲーム内容とは関係のない場面での登場ではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項