迷宮寺院ダババ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アクション-> マ行-> 迷宮寺院ダババ

迷宮寺院ダババ

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1987年5月29日
ハード:FC

概要

僧侶であるシヴァを操作し、邪神ダババの力を手に入れたライドンによってさらわれたターニャを救うため、迷宮に挑むアクションゲームです。
シヴァは飛び道具で攻撃する事が出来ます。ライフ制になっていて、敵の攻撃などでライフが0になるとミスになります。
特徴的なのが、移動の仕方です。画面にマスが書かれているわけではありませんが、敵も含めて1マス1マスに分けられていて、そこを移動する形になっています。シヴァの移動はジャンプ。このジャンプが特徴的で、ひとマスだけ移動する小ジャンプと、ふたマス分移動する大ジャンプがあり、大ジャンプの場合、間に水などがあっても飛び越える事が出来ます。そのため、敵の攻撃を少しだけ避けるというのとは違うプレイ感覚になります。ちなみに何で飛び跳ねているのかは謎です。
ステージは全部で4面あり、アイテムを取りながら各ステージのボスを倒していきます。アイテムにはパワーアップアイテムの他、クリアに必要なものまであります。出現させるには特定の箇所を攻撃したり、ジャンプで破壊したりする必要があるので、地道に探索する必要があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項