セクションZ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> シューティング-> サ行-> セクションZ

セクションZ

ジャンル:シューティング
メーカー:カプコン
発売日:1987年5月25日
ハード:FC

概要

宇宙を侵略する悪の帝国、バラングールの宇宙船の中にある、人工生命、エルブレインを破壊する事が目的の横スクロール型のシューティングゲームです。
エネルギー制になっていて、敵の弾や特定の武器を使用する事で減っていきます。ただし、敵に直接当たった場合、エネルギーに関係なくミスになってしまいます。
右方向への強制スクロール型のシューティングですが、ボタンによって左右どちらにも攻撃する事が出来るのが特徴のひとつです。
敵を倒す事で、パワーアップアイテムを手に入れて先に進んで行きます。パワーアップアイテムにはスピードを強化したり、武器を強化したり、バリアを使えるようになったりします。
ステージは迷路状の構造になっています。セクションという単位で区切られていて、セクションの最後やワープなどで別のセクションに移動することが出来ます。ボスを倒さないと先に進む事が出来ないセクションも存在します。つながりをちゃんと理解しないと同じ場所を繰り返してしまう事もあります。
エネルギーを回復したり、武器を手に入れられる隠し部屋もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項