探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アドベンチャー-> タ行-> 探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件

探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:データイースト
発売日:1987年4月28日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化される探偵神宮寺三郎シリーズの第1弾です。神宮寺三郎となり、新宿中央公園で発見された絞殺体の事件を解決する事が目的のアドベンチャーです。
基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーゲームですが、一部でマップ画面による移動があります。
操作時間が限られているのが、本作の特徴で、特定の日付でないと会えない人物などもいますので、日付が重要な要素になっています。この日付は、ゲームを中断したり、ゲームオーバーになることで1日進んでしまいます。
ゲームオーバーもあるので、むやみやたらにコマンドを実行すればクリアできるわけではありません。特にこくはつするコマンドを選ぶ場合には注意が必要です。
ハードボイルドというファミコンにしてはかなり大人向けの感じがするゲームです。このシリーズ全般の特徴ではありますが、ハードボイルド仕様ということからか、タバコをやたら吸っているというイメージが強いゲームです。コマンドのひとつにタバコを吸うなんてものもあり、それを使わないとクリアする事ができなかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項