ココナワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アドベンチャー-> カ行-> ココナワールド

ココナワールド

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ソフエル
発売日:1987年4月10日
ハード:FC

概要

魔法の国のプリンセス、ココナを世話するゲームです。とは、言ってもプレイヤーが操作するのはココナ自身で、ときおりお腹がすいたなどの要求をしてくるので、要求に応じた行動をする必要があります。ココナには力という体力を表すパラメーターと共に機嫌というパラメーターがあり、要求に応じないとこの機嫌が減っていき0になるとゲームオーバーになります。
基本的には、クリアを目指すものではなく、女の子の人形遊びをイメージしたようなゲームでしょうか。パラメーターを上げたり、機嫌を取ったりしなければいけないのは、後の育成ゲームのはしりといえなくも無い気がします。
一応、エンディングは存在しますが、その条件はかなり分かりにくく、クリアを目指すことが目的で遊ぼうと考えると不満が残るゲームと感じるような気がします。
当時のメーカーのチラシなどを見るとファミリーマスコットゲームなる記述がありますし、ゲームの目的もひとりぼっちのココナのママの代わり、大切な友達になることになっていますので、必ずしもクリアする事が目的のゲームではないような感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項