グリーンベレー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アクション-> カ行-> グリーンベレー

グリーンベレー

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1987年4月10日
ハード:FC

概要

グリーンベレーである主人公を操作し、敵の秘密兵器を破壊する事が目的の横スクロール型のアクションです。
基本的な攻撃はナイフです。ナイフ一本持って敵基地に潜入して、バッタバッタと敵を倒していきます。特定の敵を倒す事でアイテムが現れ、アイテムを取る事で、バズーカ、手榴弾、ピストルといった武器を扱えるようになったり、無敵になったりします。ただし、数が限られていたり、時間制限があるので、武器などは自由に使えるわけではありません。
ステージは6面あり、各ステージの最後にはボスが登場しますが、ボスとの一騎打ちという感じではなく、ザコ敵も含めて大量の敵とやりあう感じになっています。
地雷を破壊することで地下道に入る事が出来ますが、地下道から出るときのハシゴによって、一気に先に進めることもあれば、一気に戻されてしまうこともあるので、地下道に行くのは良し悪しです。
敵をビシバシ倒していくアクションゲームと思えば納得はいくのですが、グリーンベレーというタイトルが付いているだけに設定に少し突っ込みを入れたくなってしまいます。なぜ敵に触れるだけでミスになるのか、なぜナイフ一本で敵地に乗り込んでいるのか、なぜグリーンベレーなのに青いのかなどなど。
2人同時プレイも出来ます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項