アップルタウン物語-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> シミュレーション-> ア行-> アップルタウン物語

アップルタウン物語

ジャンル:シミュレーション
メーカー:DOG(スクウェア)
発売日:1987年4月3日
ハード:FC

概要

アップルタウンに住む女の子を観察するソフトです。メーカーの紹介としては環境ソフトとなっています。女の子の様子をそっと眺めるのが基本になりますが、アイコンを操作する事で贈り物を届けたり、ピアノを弾いてもらったり、占いをしてもらう事ができます。いろんな物が現れたりする隠しコマンドもいろいろとあったようです。
女の子向けの人形遊びをイメージした感じというソフトでしょうか。実際に遊んでみると何をしていいのか、よく分かりません。と、いうよりも特に何かをするというソフトではないのかもしれません。かといって、女の子に多彩なパターンがあるわけでもなく、何も出来ずにすぐに飽きてしまうというのがオチになってしまいがちなソフトでした。
後に、コミュニケーションを重視したゲームがひとつのジャンルとして流行っていく事を考えるとその先駆け、というとやはり言い過ぎな感じはありますが、ゲーム性がもう少しあれば、また違った評価を得ていたのかもしれません。
ちなみに、リトル・コンピュータ・ピープルというソフトをベースにしているそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項