地底大陸オルドーラ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> その他-> タ行-> 地底大陸オルドーラ

地底大陸オルドーラ

ジャンル:その他
メーカー:サンソフト
発売日:1987年3月27日
ハード:FC

概要

知能ゲームシリーズ3算数小数編として発売されたゲームです。主人公ロルト・ロックを操作し、伝説の地底大陸オルドーラを探索します。
知能ゲームシリーズは作品ごとにゲーム性ががらっと変わるようで本作はアクションゲーム風となっています。ロルト・ロックは爆弾で敵を攻撃することが出来ます。敵に攻撃が当たると、問題が出題され答えるという形になっています。
B面は例によって、ステップ・ドリルという事で計算ドリルをするモードになっています。今作では問題を解きながらヨーロッパ1周を目指します。
前作、前々作は、一応、ゲームの中に問題が組み込まれている感じがありましたが、本作ではそれを感じなくなってしまっています。小数ということで問題が難しくなったのかが、理由かは良く分かりません。例によって頭が良くなるのかも分かりません。
いっそすべてのゲーム性を取り払って、ステップ・ドリルだけのものを作ったほうが潔かったのではと思ってしまったりもします。ただ、それだと誰も買わないかもしれないなとも思います。ちなみにステップ・ドリルはB面なのですが、もしかしたらB面にする人自体の存在が少なかったりするのかなとも思ってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項