スーパーボーイアラン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> その他-> サ行-> スーパーボーイアラン

スーパーボーイアラン

ジャンル:その他
メーカー:サンソフト
発売日:1987年3月27日
ハード:FC

概要

知能ゲームシリーズ2算数分数編として発売されたゲームです。主人公アランを操作し、病に倒れた妹リラを救うため、薬となるガーバの実を採るために冒険に出ます。
ゲームとしては、丸太を所定の位置に移動させて分数の問題を解くというゲームになっています。丸太は移動できる方向が決まっていて、向きを変えるには蹴る必要があります。所定の位置に移動させるところはパズル要素が強く、考えて移動させないと動かせなくなってしまいます。
また、アイテムのロープや斧を使うことで、丸太を引っ張ったり、切り株を除去できたりします。前作と比べるとパズル性が強くなっていて、分数の計算よりもこちらの方が頭を使うのではとも思ってしまったりもします。そこまで含めて知能ゲームとしているのかは良く分かりません。
知能ゲームシリーズ1のアディアンの杖と同様にB面は、ステップ・ドリルとして計算をしていく計算ドリルになっています。アメリカ1周をする形で進められ、素早く解くと褒めてもらえます。
例によって、このゲームによって頭がよくなっちゃったという人を見かけた事はありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項