オトッキー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> シューティング-> ア行-> オトッキー

オトッキー

ジャンル:シューティング
メーカー:アスキー
発売日:1987年3月27日
ハード:FC

概要

オトッキーを操作し、音世界に平和をもたらすために漏れ出した音譜を拾い集めてサウンドモニュメントの中に詰め戻す事が目的の横スクロール型のシューティングです。
オトッキーは8方向に攻撃することが出来ます。特徴的なのは、この8方向に音階が設定されている事で、ゲームの音楽に合わせて、ショットを放つ事で音楽を楽しむということも出来ます。更にショットはアイテムを取ることで楽器が変化し、音と性能が変化します。また、それぞれのショットに応じて、特殊ショットを放つ事が出来ます。
音譜を集める事でボスに当たるサウンドモニュメントが登場し、その穴にショットで攻撃すると音譜が詰め込まれていき、すべての音譜を詰め込む事が出来るとクリアとなります。
音楽系のソフトとしては、本作の20日ほど前に、いきなりミュージシャンが出ていますが、ゲームと組み合わせた形としては、ファミコンでは本作が初のゲームと言えるかもしれません。
後の音楽系のゲームが流行った事を考えると、この時代に出ていたのは、早すぎたと評価されることが多いゲームではあります。
一定のステージをクリアすると音楽を作成する事が出来るモードが登場します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項