ウィンターゲームズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> スポーツ-> ア行-> ウィンターゲームズ

ウィンターゲームズ

ジャンル:スポーツ
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1987年3月27日
ハード:FC

概要

冬季オリンピックをモチーフにしたゲームです。
種目はホットドッグ、スピード・スケート、フィギュア・スケート、ボブスレーの4つ。ちなみにホットドッグとは、モーグルの事らしいのです。当時、そう呼ばれていたらしいのですが、今もそう呼ぶのかは少し謎です。ゲームとしてはエアリアルのように見えなくもありません。時代的に見ると、モーグルは翌年の1988年のカルガリーオリンピックで公開種目、1992年のアルベールビルオリンピックで正式種目となっていますので、次回オリンピックから実施される注目競技という感じだったのかもしれません。
ホットドッグことモーグルでは、ジャンプ中にキー操作でエアを決めて得点を狙います。スピードスケートでは、左右のキーですべりスピードを上げていきます。フィギュア・スケートは、十字キーとAボタンで技を決めます。ボブスレーでは左右のキーで操作しますが、転倒するとその場で終了となってしまいます。
全般的にボタンを連打するようなゲームではなく、タイミングを重視するゲームになっています。
チラシに専用コントローラーが必要ないという文字が入っていたようで、某オリンピックをモチーフにしたゲームとの差別化を図っていたということでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項