メルヘンヴェール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> RPG-> マ行-> メルヘンヴェール

メルヘンヴェール

ジャンル:RPG
メーカー:サンソフト
発売日:1987年3月3日
ハード:FC

概要

魔法使いの呪いによってヴェールになった王子が、国へ戻るために冒険する物語です。
ゲームはビジュアルシーンとアクションシーンに分かれています。ビジュアルシーンでは寸劇のように物語が進められていき、次に果たすべき目的が語られます。アクションシーンではビジュアルシーンをふまえ、目的を果たします。
王子は剣で敵と戦いますが、剣からは魔力が発せられ飛び道具として攻撃することができます。ライフ制になっていて、敵を倒すと現れる妖精を取る事で最大値が上がります。ライフが多いとジャンプで遠くへ飛べるようになります。
ビジュアルシーンで語られる物語が、画面のキャラクターの可愛らしさとは違ってシビアなものであるのが印象的なゲームです。
特にエンディングは悲しくなってしまいます。いかにも続くという感じ、第一部完で終了するのですが、ファミコンでは続編が出ていません。
実はこのゲーム、元はPCのゲームで移植作になっています。PCでは続編がでていたのですが、そちらは移植されていません。そのため、最終的にどうなったのかは、わからなかったという悲しい作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項