ゴルフJAPANコース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> スポーツ-> カ行-> ゴルフJAPANコース

ゴルフJAPANコース

ジャンル:スポーツ
メーカー:任天堂
発売日:1987年2月21日
ハード:FC

概要

タイトルにマリオの名前は付いていませんが、マリオが主役のゴルフゲームです。とは、言っても内容としては、ごく普通のゴルフゲームで、ファミコンのゴルフの続編という感じになっています。
基本的な作りとしてはゴルフと同じです。大きな変更点としてはスイングスピードが変更になった点とコースが変わったぐらいでしょうか。
ストロークプレイとマッチプレイの二つのモードがあり、二人での対戦も可能です。ちなみに2P側はルイージになります。
本作の最大の特徴は、青いディスクという事です。青いディスクはディスクファックス対応という事で、自分の成績を記録して、お店に持っていくと任天堂に成績が送られランキング付けされるというものでした。成績上位者にはゴールデンディスクがプレゼントという企画でした。今でこそネットワークにゲームがつながるというのは当たり前になりつつありますが、当時としては画期的な試みだった気がします。
後にマリオはいろんなスポーツに挑戦していますが、おじさん風貌のマリオにとって実は一番似合っているスポーツのような気がしなくもありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項