ナゾラーランド 創刊号-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> その他-> ナ行-> ナゾラーランド 創刊号

ナゾラーランド 創刊号

ジャンル:パズル
メーカー:HAL研究所
発売日:1987年1月29日
ハード:FC

概要

謎のディスクマガジンとして、発売されたナゾラーランドシリーズの創刊号です。
T字の回転ドアで仕切られた迷路のクリアを目指す回転迷路ドアマン、隠された4つの星座をヒントで当て、それによって運勢が占われるナゾラー占い、ジグソーパズルを遊べるスーパージグソー、3Dダンジョン風の城を探索しさらわれた姫を助けにいくアドベンチャーゲームMOMOKO姫を救え、クイズに答えながら日本全国を旅する日本一周ウルトラクイズ、ガンマン同士の打ち合いで連打を競うファミコン適性検査速撃マっくん、画面上のピースを移動させ絵を完成させる押し出しパズル、3D立体迷路の3−DMAZEの8つのミニゲームが収録されています。
どのミニゲームもじっくりとやり込もうというゲームではなく、ちょっとやってみようかな程度の気軽な感じで出来るゲームです。クイズが一番楽しめたような記憶があり、3−DMAZEが一番苦労した記憶があります。クイズをクリアするとヒントをもらえたりするのですが。
ディスクマガジンというコンセプト自体が当時としては珍しく、ディスクシステムの新しい可能性を試した意欲的なソフト、というと少し言い過ぎかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項