エッガーランド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アクション-> ア行-> エッガーランド

エッガーランド

ジャンル:パズル
メーカー:HAL研究所
発売日:1987年1月29日
ハード:FC

概要

エッガーランドシリーズの1作品です。主人公ロロを操作し、さらわれたララを救出するために、エッガー大王に挑むパズルゲームです。
10×10の部屋があり、それを行き来しながらクリアしていきます。各部屋がそれぞれパズル面になっています。
基本的なルールとしては、各部屋に散らばるハートマークをすべて取り、宝箱からカギを取ると、その部屋がクリアになり、次の部屋への扉が開くようになっています。
障害物を移動させながら、ハートマークを取りに行きますが、問題になるのが敵の存在です。この敵がバラエティ豊かなのが、本作の特徴になっています。触れるとミスにならずにその場で、寝てしまう敵や、ハートマークを取ると現れる敵、炎を吐く敵など、それぞれの特性を理解しないと攻略することは難しくなります。
特定のハートマークを取る事で、敵をタマゴにする事が出来るエッガーショットを放つ事が出来るようになりますが、そのタマゴを使って水を渡ったりする必要もあるため、使い方を間違えるとすぐに行き詰ってしまいます。
そして、最後の敵との戦いがじゃんけんというのが謎なゲームです。そこまで、パズルゲームで理詰めで解かせておいて、じゃんけんです。
元々はエッガーランド自体は、MSXで展開されていて、本作はファミコンでの第1弾ですが、タイトルなどからか、シリーズの第1弾という扱いをされる事が多いようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項