ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> その他-> ハ行-> ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城

ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城

ジャンル:その他
メーカー:バンダイ
発売日:1987年12月28日
ハード:FC

概要

ファミリートレーナーシリーズの第8弾で、当時の人気テレビ番組、風雲たけし城のゲーム化作品でもあります。テレビ番組と同じように、たけしを倒す事が最終目的になっています。
ゲームモードには練習編、個人戦、団体戦の3つがあります。
競技には、国境の関所、竜神池、ジブラルタル海峡、ビーチボーイズ&ギャルズ、戦場にかける橋、悪魔の館、自由への壁、栄光への脱出、そして、たけし城のカート戦があります。今見てもゲーム内容をそれなりに覚えている事が驚きだったりします。
各競技をクリアすると、カート戦でのライフがあがり、栄光への脱出のクリアの仕方によってカート戦で、カートが強化されるアイテムを貰えます。
カート戦は最後の決戦なので、テレビ番組同様かなり難易度が高くなっています。それ以外の各競技でスコアを上げて、ライフを上げるのが必要になります。
ファミトレシリーズの中では、テレビ番組のゲーム化という面もあるでしょうが、一番ゲーム性が高い作品になっています。番組の雰囲気を良く味わえたような印象があります。
バラエティ番組のゲーム化作品というのもあまり記憶にないので、ファミコン初なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項