ウィザードリィ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> RPG-> ア行-> ウィザードリィ

ウィザードリィ

ジャンル:RPG
メーカー:アスキー
発売日:1987年12月22日
ハード:FC

概要

RPGの元祖とも言われるウィザードリィの第1作のファミコン移植版です。冒険者となり、ワードナのまよけを取り戻すために迷宮に挑む3DRPGです。
キャラクターメイキングでプレイヤーを作り6人の冒険者で迷宮を探検します。キャラクターメイキングでは、性格、種族、職業を選ぶ事が出来ます。職業は、性格や種族、パラメーターによって選べる物が異なります。
作りとしては見た目もシンプルで単純な作りになっています。敵を倒し、レベルを上げ、宝を得て装備を整え、冒険するというだけで、物語性もありそうでほとんどありません。そのため、飽きてしまう人はすぐに飽きてしまいますが、単純であるが故にはまる人ははまるような作品になっています。ゲームの本来の目的であるワードナを倒しに行くのではなく、ひたすらレベルを上げたり、アイテムを探し回るだけで楽しめます。と、いうよりもそちらで楽しめなければ、本作の面白さを理解できないのではと考える人も多い気がします。
ファミコンに移植に辺り、魔法が選択式になったり、オートセーブが素早く行われるようになったりと変更点もいくつかあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項