ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> RPG-> カ行-> ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦

ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1987年12月22日
ハード:FC

概要

ゲゲゲの鬼太郎のファミコン第2弾ゲームです。前作はアクションゲームでしたが、本作はRPGとなっています。鬼太郎を操作して妖怪軍団と戦います。
コマンド選択式のRPGになっていて、戦闘では妖術や武器を使って戦います。原作どおり、髪の毛針、リモコンゲタ、チャンチャンコ、オカリナ鞭などを使うことが出来、お馴染みの仲間も登場します。
日本列島が舞台になっていますが、各エリアにはバリアが張られていて、そのままでは中に入る事が出来ません。地下からそのエリアに入り、バリアを作っている妖気石を破壊することが必要になります。
キャラクターゲームとして、序盤のレベルアップでお馴染みの妖術が使えるようになったり、お馴染みのキャラが仲間になったり、武器を手に入れたりするのは楽しいのですが、いかんせんバランスが悪く苦労します。その理由のひとつが、最大レベルが10で、しかも中盤までにそこまで上がってしまうこと。これを難易度が高くて楽しめるゲームとするならば、キャラクターゲームになどしなければ良かったのではないかとも思います。
バリア移動における画面の見辛さや、ヒントの少なさなども評価を下げている原因になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項