メタルギア-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アクション-> マ行-> メタルギア

メタルギア

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1987年12月22日
ハード:FC

概要

メタルギアシリーズの第1弾です。ソリッド・スネークを操作し、謎の兵器メタルギアを破壊するために、敵地に潜入するアクションゲームです。
マシンガンを持って敵を撃ちまくって進めるというゲームではなく、敵に見つからないように進めていくというそれまでのアクションゲームには無い作りになっています。
ただし、マップの切り替えですぐに敵に見つかってしまったり、序盤にやられるとスタート地点に戻されてしまう点などが、理不尽だったりします。
本作の一番の謎とされていたのが、メタルギアが言葉としてだけしか登場しない事。てっきり最後の敵だと思っていたら、最後はメタルギアを制御するコンピュータと戦うという物で、本作だけではメタルギアとは何だったのかよく分からない展開になってしまいます。
後にシリーズ化されるメタルギアシリーズの1作目となりますが、元々はMSXで発売されていた物で、それを移植した作品になっています。移植には、メタルギアシリーズでありながら、小島監督が関わっていないようで、それが影響しているのか、あまり評価が良くないゲームになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項