プロ野球ファミリースタジアム'87-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> スポーツ-> ハ行-> プロ野球ファミリースタジアム'87

プロ野球ファミリースタジアム'87

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1987年12月22日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの第2弾で、タイトルに有るとおり1987年のデータを元にしています。
球団が10球団から12球団に増えています。ただし、やはり偏りがあって、セ・リーグの6チームをモデルにした球団はすべて登場しますが、パ・リーグは、阪急をモチーフにしたブラボーズがレイルウェイズから独立して、1球団追加になっていますが、4球団しかありません。少し謎なのはロッテをモチーフにしたと思われる球団が、デモ画面だけに存在することです。
タイトルに年号が入っていることからか、前作に登場したOB選手が引退した扱いになっています。
また、メジャーリーガーズという、アメリカのメジャーリーグをモチーフにしたチームも登場します。さすが、メジャーリーガーズというべきか、他チームを寄せ付けない強さを発揮します。
ゲーム内容はほぼ変わらず、データだけを更新したというゲームというのも当時としては珍しかった印象があります。これを手抜きというのか、斬新というのかは難しいところではありますが、後に野球のゲームは勿論の事、同じように基本的にはデーターだけを新しくしていくタイプのゲームの先駆けだったと言えるかも知れません。
発売された当時、本作のように年号を付けられたゲームは100年後はどうするのかというくだらない事を考えていた事を思い出します。2087年のファミスタの略称はどうなるんだと心配していたのですが、2000年以降、年号をつける場合は、下二桁ではなく、四桁で表示されているものが多く、そんな心配は杞憂に終わったようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項