目指せパチプロ パチ夫くん-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> その他-> マ行-> 目指せパチプロ パチ夫くん

目指せパチプロ パチ夫くん

ジャンル:その他
メーカー:ココナッツジャパン
発売日:1987年12月18日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるパチンコのゲームの第1弾です。当時のファミコンのソフトとしては、久しぶりのパチンコソフトという感じです。
パチ夫くんを操作して、パチンコを打ち、台を打ち止めにしていきます。お店にある一定の台数打ち止めにするとその店が閉店となり次の店へと進む事ができます。
パチンコ台は店ごとに何台もあり、クギを見て打つ台を選びます。
パチンコに詳しくないので、クギの見方など分からない部分も多々あったり、単に玉を打っているだけだとあっという間に玉が無くなってしまい、面白さを理解できませんでした。後にシリーズ化され、他のハードにも展開していることを見るとそれなりに人気はあったようです。
今では、古き良き時代のパチンコを味わえるゲームという言い方も出来るかもしれません。
ただ、パチ夫くんが、どう見てもパチンコ玉にしかみえないのですが、パチンコ玉がパチンコを打つというのがよく考えるとシュールだったり、タイトルに目指せパチプロと付いているのが良いのかなとも思ってしまいます。
デバッグモードに入れるパスワードもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項