ファイナルファンタジー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> RPG-> タ行-> ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1987年12月18日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるファイナルファンタジーシリーズの第1弾です。光の戦士となりクリスタルに光を取り戻し、世界を救うために冒険に出ます。
光の戦士は4人いて、それぞれジョブを選ぶ必要があります。ジョブには、戦士、シーフ、モンク、赤魔術士、白魔術士、黒魔術士の4つがあり、物語を進める事で上級ジョブへとクラスチェンジします。クラスごとに装備や使える魔法が異なるので、組合せによって難易度が大きく変わっていきます。
魔法はお店で購入する事が出来ます。魔法にはレベルがあり、レベル毎に使える回数が決まっています。
最初のイベント後にはじまるオープニングやラスボスの正体、そして、エンディングで語られる物語と印象的なシーンが多い作品でした。
FFシリーズは、作品ごとに大きくシステムが変わっているので、一概にどれがFFらしいと言う事も難しいのですが、ジョブの概念、魔法をレベルアップで覚えない点などは、後にFFらしい点とされています。飛空挺やクリスタルというシリーズ通してお馴染みとされるものも本作で登場しています。
クラスチェンジ後のグラフィックが大きく変わるので、クラスチェンジを惜しむ人もいたとか、いないとか。
タイトルにファイナルの文字があるのは、スクウェアの最後の作品になるはずだったからとも言われています。結果的に、大ヒットとなっていきます。そのためか、その後の解釈では究極を現すという事になっているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項