タイトーグランプリ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> レース-> タ行-> タイトーグランプリ

タイトーグランプリ

ジャンル:レース
メーカー:タイトー
発売日:1987年12月18日
ハード:FC

概要

タイトルにタイトーとあるように、タイトーのレースゲームです。
ノーマルモードとフリーモードがあります。
ノーマルモードは各地の町を巡り、そこで開催されるレースに参加して勝つことで、賞金とポイントを得ます。賞金によって、町にあるお店でパーツを買い車をパワーアップさせていきます。勝利で得られるポイントを貯める事でランクを上げることが出来ます。ランクが上がると上位のレースに参加する事が出来るほか、より良いパーツを購入できたり、新しい車を購入する事が出来るようになります。
更にランクを上げ、最終レースに勝利すると、F1ドライバーとしてのライセンスを手に入れる事になり、全16戦のF1レースをプレイすることができるようになります。
パーツを購入して車をチューンナップしていくのは当時のレースゲームとしては珍しかった感じがします。ただ、結局は車を強化しないと先に進めないので、テクニック云々の前にひたすら勝てるレースに参加しないといけないのが、大変だった記憶があります。同じところを延々と走らされる感じは辛かった感じがします。
フリーモードは自由にレースが出来るモードになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項