カルノフ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アクション-> カ行-> カルノフ

カルノフ

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1987年12月18日
ハード:FC

概要

主人公、カルノフを操作して、クリアミナ地方を救うため、アラカタイを倒すことが目的のアクションゲームです。
カルノフは口から火を吐くことで敵を攻撃する事が出来ます。更に取ったアイテムを使ってステージを進めていきます。ステージは全部で9面あり、ステージの最後にはボスが登場します。
特徴的なのは主人公、カルノフの見た目。物語としては、クリアミナ地方を救う神の使いのヒーローという設定ですが、上半身裸のお腹が出ているおじさんにしか思えません。しかも、口から火を吐きますし、空を飛べるアイテムを使った時には、翼が生えていて、更に不気味な姿になったりします。
カルノフは、人間だった頃、悪行ばかり働いていて、その罪を償うために神の使いとして戦っているという設定になっているそうです。そのためか、コンティニューのたびに神様にお詫びをいい復活するのですが、最終的にはひどい扱いを受けてしまいます。
発売はナムコですが、開発はデーターイーストらしく、後に敵キャラとして、他のデーターイーストのゲームに登場しているようですが、それが人間だった頃の悪行であったのかは定かではありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項