ロックマン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> アクション-> ア行-> ロックマン

ロックマン

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1987年12月17日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるロックマンシリーズの第1弾です。ロックマンを操作して、悪の科学者Dr.ワイリーの野望を阻止するために戦います。
ロックマンは最初、ロックバスターで攻撃する事しか出来ません。6つあるステージの最後に待ち構えているボスを倒す事で、そのボスが持っていた武器を使えるようになります。6つのステージはどこからプレイすることも出来ますが、持っている武器によってステージの難易度が変わっていきますので、攻略の順番を考える事も必要になります。
ロックバスター以外の武器には、エネルギーを消費するので、使いどころも考える必要があります。ボスにようやくたどり着いてもエネルギーが無く苦戦するなんてこともあったりします。
6つのステージをクリアすると最終ステージである、Dr.ワイリーが待つステージがはじまります。
ボスが6体だったり、パスワードによるコンティニューがなかったりと後のシリーズと異なる部分もありますが、基本的なシステムとしては本作で完成しています。シリーズのお約束的な部分も最初の作品からしっかりと登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項