エキサイティングボクシング-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> スポーツ-> ア行-> エキサイティングボクシング

エキサイティングボクシング

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1987年12月16日
ハード:FC

概要

ディスクシステムで展開されていたコナミのエキサイティングシリーズの第4弾で、今作はボクシングが題材で、ロムカセットで発売されています。
独特なのはプレイの仕方で、通常のコントローラーを使用するのではなく、専用の風船人形のようなエアーバッグに実際にパンチを打ち込んで相手にダメージを与えると方式になっています。実際に汗をかけということなのか、当時は、体汗ファミコンというキャッチフレーズで売り出していたようです。
トレーニングモードで練習して、VSモードで実際に試合をします。対戦相手はフライ級からはじまり、最後はヘビー級に挑戦します。
このエアーバッグが結構な大きさで、テレビよりも大きかったりして、逆に迫力を失わせていたような感じがします。また、エアーバッグにキャラクターが描かれているのですが、対戦相手によって変わるわけは当然無く、どの相手と戦っているかの実感が少なかった感じがあります。対戦相手は当然攻撃をしてきますが、エアーバッグが攻撃をしてくるような事もなく、ただ闇雲に打ちまくっているとどうとでもなってしまったりもします。一生懸命やれば、汗はかくという点では意図どおりなのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項