銀河の三人-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> RPG-> カ行-> 銀河の三人

銀河の三人

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:1987年12月15日
ハード:FC

概要

ライーザを操作し、侵略者ガルム星人と戦うRPGです。主人公を操作し、ブルーとリミと共に地球を救うために戦います。
宇宙の移動と惑星での移動が異なっています。宇宙での移動は目的地を設定した後、跳躍することによって行います。惑星では横スクロール型の移動になっています。
戦闘はコマンド式になっています。戦闘に参加するのは主人公とブルーの二人で、リミはESPによって戦闘を助けてくれます。
コマンド式のRPGで任天堂としては初なのかなと思ったのですが、元がPC用の地球戦士ライーザというゲームだったそうで、その時の発売がエニックスで、移植されて任天堂発売という経緯になったようで、任天堂オリジナルタイトルという事ではないようです。
タイトル自体が変更になっていますが、終盤の展開を考えると、ゲームというより小説のようなタイトルに変わった理由が何となく分かるような気がします。逆にこういうところが、好き嫌いがある物語という事になっているのかもしれません。
パッケージやキャラクターデザインに永井豪、音楽にYMOの高橋幸宏が参加していたりするゲームであったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項