鉄道王-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> テーブル-> タ行-> 鉄道王

鉄道王

ジャンル:テーブル
メーカー:デービーソフト
発売日:1987年12月12日
ハード:FC

概要

ルーレットの目にしたがって目的地に進みながら、線路を買って財産を増やし鉄道王を目指すゲームです。最大4人でプレイすることが出来ます。
財産を増やすには、目的地にたどり着く、線路を買い他人から通行料をもらう、お金がもらえるカードを引く、競馬で儲けるなどがあります。
舞台はヨーロッパを舞台にしているらしく、ヨーロッパの各都市が目的地になっています。線路を買うことで、他の人から通行料を取る事が出来ます。線路を買うためには、線路の両端の駅を通過しなければいけなく、線路を効率よく買えるようにコマを進める必要があります。効果の高い線路を買い、対戦相手から通行料を上手く取ることがゲームのコツとなります。
ゲームを大きく左右するのが、カードの存在です。カードによっては線路が壊されてしまったり、1回休みになったりしてしまいます。更にカードの中には一発逆転を狙える、全財産の交換というものもあります。ただし、慣れるとルーレットが目押しできたりしてしまいます。
ボードゲームなので、コンピュータとの対戦よりも複数人でプレイした方が楽しいゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項