トップガン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(7)-> シューティング-> タ行-> トップガン

トップガン

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1987年12月11日
ハード:FC

概要

映画、トップガンのゲーム化作品です。戦闘機トムキャットを操り、敵の軍事目標を破壊することが目的の3Dシューティングです。
ステージは全部で4面あり、トレーニングから始まり、敵の空母の破壊、敵の基地の破壊、敵のスペースシャトルの破壊が任務になっていきます。
トムキャットは機関砲とミサイルで敵を攻撃する事が出来ます。これで敵を倒しながら攻撃目標を破壊していきます。ステージの最後、任務完了後に、着艦して終了となりますが、これがかなり難易度が高く、失敗してしまうと、少しというか、かなり理不尽さを感じてしまいます。
映画との関わりは、あまり無く、ストーリーもあまり関わりがないようです。関わりとしては、戦闘機としてトムキャットが出てくるぐらいです。ですので、ただの3Dシューティングゲームにトップガンの冠を被せただけという感じがしなくもありません。唯一らしいかなと思うのが、ところどころに出る一枚絵ぐらいでしょうか。
同時期に、スター・ウォーズやランボーなどの洋画をベースにしたゲームが登場しています。そういう流れに乗っかったゲームというのが正しい評価かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項