上海-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> パズル-> サ行-> 上海

上海

ジャンル:パズル
メーカー:サンソフト
発売日:1987年12月4日
ハード:FC

概要

麻雀牌を利用したパズルゲームです。同じ牌を取ってすべての牌を取ればクリアとなります。牌を取るためにはルールがあり、左右両方に隣接する牌がある場合や、上に牌が乗っている場合は取る事が出来ません。
取れる牌をただ取っていくだけではなく、どう取れば手詰まりにならないかを考えなければいけないゲームになっています。
一人で気軽に楽しめるソリティア、時間制限のあるトーナメント、二人で交互に取りながら対戦するチャレンジモードがあります。
今ではすっかり定番のパズルゲームとなっていますが、麻雀牌を使ったゲームという事もあったのか、大人向けの印象が強かった感じがします。
牌の重なりが立体的でなかったりした事でやりにくい感じはありましたが、時間を忘れて夢中になってしまうパズルゲームでした。
上海というと、クリアした時の竜の絵と天晴の文字のイメージが強いのですが、ファミコンという事か、グラフィックが貧弱な感じがしたのは少し残念でした。
ちなみに、この上海というパズル。上海とは全く関係ありませんし、考えたのもアメリカの会社で、それほど歴史があるパズルゲームではないそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項