スター・ウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> アクション-> サ行-> スター・ウォーズ

スター・ウォーズ

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1987年12月4日
ハード:FC

概要

映画、スター・ウォーズのゲーム化作品です。原作のエピソード4をベースとしたアクションゲームになっています。主人公、ルークを操作して、帝国と戦います。
惑星でのアクションステージ、惑星間を移動する3Dシューティングステージ、そして、最終面は縦スクロール型のシューティングステージとなっています。
アクションステージでは、敵を倒す事でフォースを得ることが出来ます。そのフォースを使う事でジャンプ力や攻撃力を上げたり、バリアを張ったり空中移動できるようになったりします。
3Dシューティングステージでは一定数の敵を倒す事で次のステージに進む事が出来ます。
一応、原作の流れは汲んでいるのかなと思うのですが、原作とかけ離れた部分もあります。キャラクターのやり取りで違和感を感じる部分と言うのは気になってしまいました。最終ステージがシューティングだったりする点は原作を知っている者からすれば納得できるものかもしれません。
原作では、しゃべれないキャラが普通にしゃべってたり、設定が違っているのはゲームとしては仕方ないのかなと思うのですが、アクションステージに登場するボスの偽のダースベイダーの方々が今ひとつ納得できなかった記憶があります。そもそも偽のダースベイダーにした意味がよく分からないのですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項