マイクタイソン・パンチアウト!!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> スポーツ-> マ行-> マイクタイソン・パンチアウト!!

マイクタイソン・パンチアウト!!

ジャンル:スポーツ
メーカー:任天堂
発売日:1987年11月21日
ハード:FC

概要

ボクシングのゲームです。リトル・マックを操作し、チャンピオンになるため戦います。
リングの中央で殴りあうというシンプルな作りですが、ボディブローや顔面パンチなどの多彩なパンチとスウェーやブロックなどでパンチを避けたり防いだりしながら、相手の癖や弱点を見極める必要があり、駆け引きが重要となる奥が深いゲームになっています。攻略のヒントは、インターバル中の会話に隠されていることもあります。
マイナーサーキットから始まり、勝ち抜くとメジャーサーキット、ワールドサーキットとランクが上がっていきます。そして、最後の対戦相手としては、タイトルにも名前があがっているマイク・タイソンが登場します。
元々はアーケードゲームで、それが第2回ファミリーコンピュータゴルフトーナメントの賞品としてファミコンソフトとして登場し、その最終対戦相手がマイク・タイソンに変更になったのが、本作です。
何で、主人公がこんなに小さくて、対戦相手が巨大なのかは謎だったりします。設定としては、主人公が小さいのではなく、対戦相手が巨大なだけだそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項