ファザナドゥ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> ハ行-> ファザナドゥ

ファザナドゥ

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1987年11月16日
ハード:FC

概要

主人公を操り、世界の平和を取り戻すために、巨大な世界樹の中を冒険し、魔界丘に棲む魔王を倒す事が目的のアクションRPGゲームです。
敵を倒すと手に入れる経験値で称号を得ることが出来ます。この称号は、コンティニューの時の経験値や所持金に影響していきます。ただし、主人公の直接的な強さには影響しません。
コンティニューにより、所持金が一定額になるので、これを利用してアイテムを買い込むという事も出来ます。逆に、称号を得ていないと一定額まで減らされてしまうので注意が必要です。
発売が決まった当初は、パソコンのゲーム、ザナドゥの移植という感じだったような気がしますが、気がつくと全く異なるゲームになっていました。高難易度のゲームが出来ると思っていた分、拍子抜けした感じがありました。ロマンシアのように高難易度のものを移植したからといって、そのまま大人気となるかは別なので、その辺の判断は難しくはありますが、タイトル負けした印象は拭えませんでした。
似ているようで、似ていない物の例えとして、ザナドゥとファザナドゥぐらい違うといわれる事もあるとか、ないとか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項