ルパン三世 パンドラの遺産-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> アクション-> ラ行-> ルパン三世 パンドラの遺産

ルパン三世 パンドラの遺産

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1987年11月6日
ハード:FC

概要

人気アニメ、ルパン三世のゲーム化作品です。ルパンを操作し、誘拐されたクラリスを助ける事が目的のアクションゲームです。
アイテムのトランシーバーを使う事で、ルパンから、次元、五右衛門とプレイヤーを切り替えることが出来ます。それぞれに特徴があり、ルパンはすべてのアイテムが使える、次元は攻撃力が高い銃が使える、五右衛門は斬鉄剣で攻撃することが出来ます。それぞれの特徴に合わせて使い分けていく事が重要です。ちなみに、クリアした時のキャラによってエンディングが若干変わります。
ステージは全部で4ステージありますが、最終ステージのピラミッドの難易度は高くて苦労します。
ルパンは泥棒ですが、本作では物を盗むというのではなく、敵を倒して進めていく、ステージクリア型のアクションゲームです。設定としては、映画、カリオストロの城のヒロイン、クラリスが登場していますから、その後日談という感じでしょうか。敵キャラの一部にも映画に出てきたキャラクターを思わせるものも登場します。
お約束で銭形警部も登場しますが、無敵な上に捕まってしまうと、そのキャラが使えなくなってしまいます。
もうひとり、不二子も登場しますが、その役回りはどうなんでしょうか。お約束といえばお約束な感じがしますが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項