桃太郎伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> マ行-> 桃太郎伝説

桃太郎伝説

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1987年10月26日
ハード:FC

概要

後に電鉄シリーズの方が有名になっていきますが、桃太郎シリーズとしては本作が第1弾になっています。桃太郎や浦島太郎、金太郎、かぐや姫などの昔話を題材にしたRPGです。桃太郎となり、えんま大王を懲らしめるために冒険に出ます。
純和風テイストのゲームで、HPに当たるのが体、MPに当たるのが技、レベルに当たるのが段となっていますが、基本的にはコマンド選択式のRPGになっています。
桃太郎は様々な術を使う事が出来ますが、その術を覚えるには仙人の修行を受ける必要があります。単純に戦って勝利するだけではなく、岩の連打したり、長い話を聞くなどがあります。
昔話をモチーフにした村が各地にあり、そこで悪さをしている鬼を懲らしめて昔話の主人公達を助けて行きます。昔話と同じで、イヌ、キジ、サルをきび団子で仲間にすることができます。ただし、きび団子を持っていないと仲間になってくれないのでその点は注意が必要です。
全般的に明るいコミカルな話で楽しめます。いろいろなところにあるギャグは今見るとちょっと、というかだいぶ時代を感じさせます。特に微笑みの大地に登場する鬼は忘れられません。青鬼ホーマーって懐かしすぎです。
このシリーズお約束の女湯を覗く事も出来たりします。ポイントは年齢、時間経過と共に年齢が増えていきますが、ある年齢までならば…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項