ウルティマ 恐怖のエクソダス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> ア行-> ウルティマ 恐怖のエクソダス

ウルティマ 恐怖のエクソダス

ジャンル:RPG
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1987年10月9日
ハード:FC

概要

PC向けのRPG、ウルティマシリーズの第3作のファミコン移植版です。ファミコンでは1、2は出ていませんので、ファミコン初のウルティマシリーズという事になります。4人の冒険者となり、悪の魔法使い、モンデイン、ミナクスが生み出したエクソダスを復活させないために冒険に出ます。
4人の冒険者は、種族と職業を選ぶ事が出来ます。種族によってパラメーターの上限が異なり、職業によって装備や使える魔法が異なるので組合せを上手く考える必要があります。
フィールドは2Dマップでダンジョン内は3Dという構造になっています。
敵を倒すと経験値を得ることが出来ますが、レベルを上げるには王様と話す必要があります。ただし、レベルが上がってもHPのみが増えるだけで、パラメーターを上げるには、どこかにある神殿にお金を寄付しなければいけません。
更に敵はレベルが上がると強くなるために、わざとレベルを上げないで攻略を進めていくというのもひとつの手段ではあります。
町の人でも誰とでも戦えるという不思議な特徴を持っていたゲームですが、倒してしまうと衛兵に追いかけられるので大変です。王様とも戦うことが出来るのですが、全く倒す事は出来ません。こんだけ強いのであれば王様が一人で戦いにいけばいいのではと思ってしまいます。
イメージソングを歌った日高のり子がゲスト出演していて、特別なアイテムをくれたりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項