井出洋介名人の実戦麻雀-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> テーブル-> ア行-> 井出洋介名人の実戦麻雀

井出洋介名人の実戦麻雀

ジャンル:テーブル
メーカー:カプコン
発売日:1987年9月24日
ハード:FC

概要

麻雀のプロ井出洋介名人が監修した麻雀のゲームです。専用のコントローラーが付属していました。専用のコントローラーは牌の位置に応じてキーが配置されているのですが、慣れるまではあまり使い勝手が良くなかった印象があります。
モードは実戦麻雀、名人リーグ戦、実戦問題の3種類あります。各モードとも二人打ちの麻雀になっています。
実戦麻雀では、気軽に二人打ちの麻雀を楽しむ事が出来ます。名人リーグ戦では、リーグ戦を行い、勝ち抜くと決勝で井出洋介名人との対戦する事が出来ます。決勝戦の名人戦に勝つと名人に褒めてもらえます。実戦問題は、次の一手などの問題が出題されます。問題は200問あり、井出洋介名人の解説を見る事が出来ます。
ゲームとしては2人打ちの麻雀ゲームという事で、実戦問題などもありますが、作りとしてはシンプルなゲームになっています。そのためか、ゲームの内容よりも、専用のコントローラーが付属していたことやテレビCMに井出洋介名人が登場していた事が印象に残っているゲームです。麻雀にプロと呼ばれる人がいる事を始めて知ったCMでもありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2020 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項